8月11日(山の日)。今年の6年生の親子会の会場は、楽しい体験色々でおなじみの大山青年の家。
天候が良ければ沢のぼり体験の予定でしたが、やや強い雨が降っていたため青年の家の施設内でウッドクラフトとゲームをすることに。
まずはウッドクラフト。
青年の家のまわりの森で採集された木片や木の実を使って小物を作りました。
グルーガンを器用に使って、みんながそれぞれ思いつくまま、素材を並べたり積み上げたり。
手のひら大の大きさのオブジェに、それぞれの個性や世界観が表現されていて、観ているだけでも楽しいです。
素敵な記念品ができました!
次は体育館に移動してゲームです。
チームに分かれて3つのゲームで競い合いました。
最初は輪になって、手をつないだままフラフープを隣に人に渡していくリレー。
フラフープをくぐるので身体の大きな大人にとってはちょっと難しいこのゲーム。
「ちゃんとやって!!」と子どもに活を入れられる場面も(笑)
次はパイプライン。
短いレールをつなぎ合わせて、ピンポン玉をゴールのバケツまで運びます。
レールが間に合わなくて途中で玉を落としてしまう事案が多発…失敗したら最初からやり直し。
焦らず急いで、落ち着いて早く!!
声をかけあって無事ゴールすると、歓声が上がりました。
最後にしたのはじゃんけんマネーゲーム。
じゃんけんをして、負けた人は勝った人にお金(手作り一万円札)を渡し、最終的に一番多く資金を集めたチームの勝ちです。
体育館中に響くじゃんけんぽん、そして悲鳴&歓声。
このゲームもめちゃくちゃ盛り上がりました!
子どもも大人もにぎやかに交流できた、とても楽しい親子会でした。
企画&準備してくださったクラス役員の皆さんと大山青年の家のスタッフの皆さん、ありがとうございました♪
















